2013年6月20日木曜日

ラストフカセ

6月15日(土) これがラストフカセだな。
前日、釣り友が初の50cmを釣ったというのでY君が一人で釣行。
電話してみると46cm釣れた~ってやけに明るい声がする。
その後も44cmと38cmを追加したそうなのでまだ車に残っていた
コマセを使いきろうと一路海へ。
Y君がコマセを撒いているすぐ横に前打ち?というより脈釣りをする
マナーのない2人組がいた。おまけにバラシもあったそうで。
他人のコマセで釣るなんてやっちゃいけないマナーの基本中の基本を
悪く思う素振りもなく堂々としたもの。
あんまり気分ののらない釣りになったが手のひら数枚釣った後に
28cmリリース、しばらくして43cm、しかしよく引くねぇ~、産卵が
終わって腹がペッタンコなせいかめちゃくちゃよく走る。
リリースしてからもっとでかいのこい!と願うも手のひらばかり。
来週からは鮎の毛鉤と友釣りかボートで根魚狙いだな。
 
6月9日(土)
外浦では潮がガンガンに効いてるにもかかわらず大量のフグに
やられて内浦に逃げてきたがここでもエサ取りに悩ませられ、
かろうじて27cm1枚のみ。
もうフカセは終わりだな。

6月1日(土)
能登島はどこもエサ取りだらけで討死でございました。

5月26日(土) 能登外浦
Y君と2人で磯へ渡り釣り開始、ぽちぽちフグはいるもののたまに
オキアミが残る、今日はもらったな。
44cmを釣ったところでいつも嫌味を言いにくる漁師がエンジンを
吹かしてやってきた。
「ここはコマセ禁止だから帰れ!」 去年とは言うことが違う。
去年は、「ここは海苔取り場だから撒き餌しての釣りは困る、コマセを
撒かなかったら釣りをしてもいい」と言っていたのに。
しかも巌門から西海漁港までの間はコマセ禁止だとも言う。
平成17年に能登半島一帯はコマセOKと決定したにもかかわらず
この漁師だけは譲らない。
他の漁師さんは何も言わないし気軽に話してくれるってのに、まったく
嫌な奴。

0 件のコメント:

コメントを投稿